Hod O'Brien Trio/Have Piano...Will Swing!

Hod O'Brien Trio/Have Piano...Will Swing!

Hod O'Brien(p)Tom Warrington(b)Paul Kreibich(ds)

1.Passin Through
2.Dancing In The Dark
3.Lazy Bird
4.While My Lady Sleeps
5.Ecaroh
6.Red's Groove
7.Some Other Spring
8.Hod House
9.I'm All Smiles
10.By Myself
11.Last Night When We Were Young
12.Soon

遅咲きのピアニスト、ホッドオブライエンのピアノトリオです。
この人のアルバムはBlues Alleyでのライブ盤を聴いたことがある程度でしたが、このアルバムでとてもはまりました。この人のソロは、8分音符をひたすら弾いてく感じなのですが、それでいて飽きさせない染みるような良さがあると思います。
ベースのTom Warringtonはこの録音ではアンプの増幅音が少し鼻につきますが、ラインの音使いも面白く、6曲目や10曲目では素敵なソロを聴かせてくれます。
ドラムのPaul Kreibichはクロードウィリアムソントリオで聴いたことがありましたが、あまり印象にはなかったのですが、しっとり系でトリオミュージックが向いてそうな印象を受けました。

また、このアルバムは選曲が私好みでつい買ってしまいました。
2曲目や10曲目はフレッドアステアの映画『バンドワゴン』で取り上げられたナンバーです。
よかったらこれも是非。